いおりの飛行機ライフ

jasiori.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 27日

2016-05-27 オバマ大統領広島へ訪問。Welcome. Air Force one.岩国!

d0335518_22060788.jpg
アメリカ空軍 Air Force one. Boeing 747-200/2G4B Boeing VC-25A
82-8000 (2016年05月28日)

オバマ大統領の広島訪問のため、オバマ大統領を乗せてセントレアから岩国基地へ飛来。
平日なのにも関わらず、規制寸前の人出でした、それもそのはず、過去70年無かったアメリカ大統領の被爆地広島訪問。歴史的な瞬間に立ち会えました。
滑走路の端っこの「三角町」が有名な岩国基地、厳戒態勢の警備の中、まず入れないであろうそのスポット。
前日に岩国警察署へ問い合わせたところ、「三角町の入り口付近までは入れるかもしれない」とのこと。
そして基地へ到着すると早速、入り口には警察が立っている。入れないだろうと思ったら、なんと徒歩ならOKとのこと。かなりの距離を歩きますが無事、撮影スポットへ。
ですが、人があまりにも増えて来たら規制をかけ、最悪に場合、全員を出す、とのこと。でしたが規制がかからないままエアフォ-スワンが到着。滑走路ギリギリで止まり、オ-バ-ラン寸前でした。
想像していたよりも、とても良い条件で撮影できました。




d0335518_22060641.jpg
d0335518_22060604.jpg
d0335518_22060608.jpg
d0335518_22060774.jpg
d0335518_22060788.jpg
d0335518_22060798.jpg
d0335518_22060854.jpg
d0335518_22060860.jpg
d0335518_22060954.jpg
d0335518_22060523.jpg
d0335518_22203256.jpg
d0335518_22203277.jpg
d0335518_22203394.jpg
d0335518_22203167.jpg
VC-25は引退も近く、日本へ飛来するのは恐らくこれで最後、本当に貴重な体験でした。

[PR]

by mk0126 | 2016-05-27 22:05 | ・岩国基地 IWK/RJOI | Comments(0)


<< 2016-05-27 オバマ大...      2016-05-27 Air... >>