いおりの飛行機ライフ

jasiori.exblog.jp
ブログトップ

タグ:貨物列車 ( 17 ) タグの人気記事


2017年 10月 21日

2017-10-21 EF65-1126 TwilightExpress 下関車両所 一般公開2017

d0335518_10511717.jpg
EF65-1126 TwilightExpress
幡生 (2017年10月21日 14時12分)

ヘッドマ-クを付けて、2年前に特別なトワイライトエクスプレスとして宇部駅にも来ていた時の姿になりました。

[PR]

by mk0126 | 2017-10-21 10:49 | ・鉄道 | Comments(0)
2017年 10月 09日

2017-10-09 EF200-18/2072レ

d0335518_19154255.jpg
EF200-18
撮影-宇部駅 2072レ (2017年10月09日 11時49分)

ゼロロクの缶付きが上るかも との情報を頂きスタンバイ。
遅延の関係で残念ながら差し替え。
と思ったのですがやって来たのはEF200 ゼロロクと同じくらい貴重になりつつありますね。
最近あまり見なくなりましたので素敵な収穫となりました。

[PR]

by mk0126 | 2017-10-09 19:14 | ・鉄道 | Comments(0)
2016年 07月 12日

2016-07-12 DE10 1076

d0335518_10501999.jpg
DE10 1076
撮影-小野田駅(2016年07月12日 PM14:08)

土砂降りの中小野田駅へ。電車も貨物も走らない時間帯に接近等が点灯。カメラを構えるとDE10が通過。
単機で下っていきました。



[PR]

by mk0126 | 2016-07-12 10:49 | ・鉄道 | Comments(0)
2016年 07月 10日

2016-07-10 5055レ EF66-33

d0335518_21234749.jpg
EF66-33
5055レ 吹A34 EF66-33+コンテナ(2016年07月10日PM15:24)
撮影-宇部駅

ようやく33をまともに撮影。

[PR]

by mk0126 | 2016-07-10 21:28 | ・鉄道 | Comments(0)
2016年 07月 10日

2016-07-10 1091レ 厚東駅

d0335518_21234623.jpg
EF200-8
1091レ 岡A23 EF200-8+コンテナ (2016年07月10日 PM13:25)
 厚東駅通過。

[PR]

by mk0126 | 2016-07-10 21:23 | ・鉄道 | Comments(0)
2016年 07月 03日

2016-07-03 EF66-101 71レ

d0335518_16431947.jpg
EF66-101 百万代初期型
71レ 吹A29 EF66-101+コンテナ (2016年07月03日AM09:59)
撮影-宇部駅→小野田駅

なぜか零万代よりも遭遇率の低い100万代初期型、今回も逆光の地獄・・・
ということで、一枚もまともな写真がありません・・・
でも、今回のはいい方かな? また機会があれば再チャレンジしてみましょう。

[PR]

by mk0126 | 2016-07-03 16:43 | ・鉄道 | Comments(0)
2016年 07月 03日

2016-07-03 2072レはEF66の差し替えでEF200

d0335518_14083691.jpg
EF200-18
2072レ 吹A5 撮影-宇部駅 (2016年07月03日)

「ゼロロクよりもEF200の方が貴重かも」と撮り鉄仲間と話していました、2072レは幡生にEF66-30が居るのでそれが来るかも、と思い駅で待っていました。何が来るか表示されず、「運休の可能性もある」と言われ少し冷や冷やしていましたが、接近等が点灯、待っているとEF200が!
結果オ-ライ、100万代が来るよりは良かったです。
 残るEF200も後数えるほど、次の春に居るかいないかとも言われました、それに明るい時間に走ることは殆どないため、こういった差し替えや代走で来てくれるとありがたいですね。

[PR]

by mk0126 | 2016-07-03 14:16 | ・鉄道 | Comments(0)
2016年 06月 11日

2016-06-11 2072レ/EF66-21

d0335518_08333287.jpg
山陽本線 宇部駅 EF66-21
2072レ 吹A5 EF66-21+コンテナ 撮影-宇部駅

そもそも鉄道を撮影するきっかけとなったのはゼロロク、去年の2月です、気まぐれに新山口駅で撮影をしていて、ホ-ムから出た時に何か違う貨物列車が通過するのが遠目に見え、それがこのEF66のゼロ番台(ゼロロク)でした。
ほかの釜とは一味違ったこの古ぼけた感じに引かれ、完全引退までに「一枚でもゼロロクを撮りたい」と思い当ても無く気が向いたときに新山口駅へ通っい、何時もの用にホームで撮影していると、ようやく念願のゼロロクを撮影でき、達成感でいっぱいでした。 でもそれをきっかけに調子に乗った自分はそれだけでは満足しきれず、「やはり撮れるだけ撮りたい」と思い、いつも間にかほとんどのゼロロクを撮影できていました。
初めて捕まえた26号機、次の日に幡生で撮影した33号機、復活したてでピカピカの27号機、HMを付きをどおしても撮りたくて幡生で撮影した27号機、夕方に撮影した36号機、そして今年は沢山の方から情報を頂いたり、運航状況が分かるサイトを教えてもらって、独自で調べたりして30.30.26.33を撮影。
そしてようやくこの21号機を撮影でき、念願の現役しているゼロロク全機コンプリートです。
本職は飛行機撮影ですが、ゼロロクが完全引退するまで撮り鉄活動を続けていきます。


[PR]

by mk0126 | 2016-06-11 08:33 | ・鉄道 | Comments(0)
2016年 05月 07日

2016-05-07 71レ/EF66-33

d0335518_20495377.jpg
山陽本線 宇部駅 EF66-30
71レ 吹A29 EF66-30+コンテナ 09:57発 (2016年05月07日)

朝、宇部駅でゼロロクが入れ替えをしているとの事で宇部線で宇部駅へ、2番ホームで入れ替えを。
そろそろ引退目前のゼロロク、撮影できそうな日にはなるべく駅に行ってみよう。

[PR]

by mk0126 | 2016-05-07 20:48 | ・鉄道 | Comments(0)
2016年 04月 30日

2016-04-30 2072レ/EF66-27+EF200-18ムド

d0335518_15163189.jpg
山陽本線 宇部駅 EF66-27+EF200-18ムド (2016年04月30日)
2072レ 吹A5 EF66-30+コンテナ 山陽本線:宇部駅で撮影。

EF66-30を撮影して、お昼に運がよければEF66-27が上るとの事。
期待をしつつ宇部駅で待った。貨物チャンネルを確認すると期待は大当たり。よく確認するとEF200がムドに付くとのこと。よく考えてみれば鉄道写真も始めたて、ムド付きの貨物列車は撮影したことなんてなかった。
しかも、この編成はどちらも絶滅危惧種。
そういった意味では待った甲斐があった。

[PR]

by mk0126 | 2016-04-30 15:16 | ・鉄道 | Comments(0)